wordpressで「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示された時の対処法

wordpress メンテナンス中のため表示できません

スポンサーリンク

自分のサイトが「現在メンテナンス中のため、しばらくの間ご利用いただけません。」と表示され焦る

wordpressでプラグインやテーマを更新アップデートしているときに、他の画面に移行してしまった時に発生します。
更新は完了しているだろうけど、いつまでたっても「メンテナンス中」のまま、表示できなくなってしまいます。
F5を押しても、更新しても変わらず。。。

解除するのはいたってカンタンです。

以下の方法にしたがって早急に復旧作業を行ってください。
これは、wordpressが「メンテナンス中」と勘違いしてしまい、ブログが表示されていない状態を解除すれば良いだけです。

wordpress「メンテナンス中」の解除方法

現在メンテナンス中が表示されるのは、ファイルに .maintenance が生成されているからです。
「wp-admin」や「wp-content」があるディレクトリーに、.maintenance がありますので、これを削除します。

隠しファイルになっていますので、ftpソフトによっては表示されない場合もありますが、サーバーのファイルマネージャーなど、いろいろ試して見つけましょう。

これは、エクスリームサーバーの例です。
wordpress .maintenance

無事、削除できれば正常に表示されます。

この記事をお届けした
canawellの最新ニュース情報を、
いいねしてチェックしよう!
スポンサーリンク

シェアするには、下のSNSボタンを押してください。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする