auのiphoneを海外で使う場合の設定

スポンサーリンク

auのiphoneを海外で使う場合の覚書

iPhone5以降 LTEモデルからの確認内容です。

globalpassport-icon
auのグローバルパスポートアプリをインストールしておくと、とても便利です。
au GLOBAL PASSPORT公式ページ
iTunes GLOBAL PASSPORT

海外出発前に国内でiPhoneで設定すること

海外で携帯電話を使用すると、音声通話、SMS、データ通信が非常に高額になります。

まずは、ローミングエリア情報の更新をします。

渡航前に必ずPRL (ローミングエリア情報) の更新を行ってください。
※PRLには、海外で国際ローミングサービスをご利用いただくにあたって必要となる、海外事業者のエリア情報が含まれております。PRLのバージョンが古い場合、海外でご利用いただけない場合がありますので、必ず渡航前にPRLの更新を行ってください。

PRLの更新方法は(iPhone5以降の場合)
※日本国内から「*5050」あてに電話発信し「au ICカードのデータ更新が完了しました」の表示確認後、電源オフにし、再起動するとPRLが更新されます。
※「*5050」あての通話料は無料です。

海外で音声・データ通信の両方使う場合の現地での設定

データ通信は、ローミング対象エリアであれば「ダブル定額」の対象となります。
au 海外ダブル定額の公式ページ

  1. 「設定」から「モバイルデータ通信」をオン
  2. 「ローミング」を選択し、「音声通話/データローミング」をオン
  3. 「データローミング」をオン

海外で音声のみ使う場合の現地での設定

  1. 「設定」から「4Gをオンにする」をオフ
  2. 「モバイルデータ通信」をオフ
  3. 「ローミング」を選択し、「音声通話ローミング」をオン

帰国後、iPhoneで設定すること

  1. 「設定」、「モバイルデータ通信」、「ローミング」、「音声通話」をオフ
  2. 「データローミング」をオフ

※掲載時の設定内容となっております。契約サービスの内容によっても設定が違う場合がありますので、最新の情報はau公式サイトで確認してください。